よねにっき

Twitterに書くには長い話、植物図鑑など

最近知ったこと2 マドンナの語源


f:id:yoneyashop:20190905042707j:image


 これはつい最近というより、確か5月あたりに知ったことなんだけど、自分としては大切なことなので載せておく。

 

 

坊っちゃん団子とマドンナ団子

 

  • 先日入ったお店で「坊っちゃん団子」というお菓子をいただいた。坊っちゃん団子とは、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の主人公が作中で食べているお団子をモデルにしたお菓子のことである。 
  • このお菓子は、やわらかい餅をそれぞれ抹茶・黄身・小豆餡で包んで小さい串に刺したもので、普通のお団子よりもずっと小さいのだが、そのたたずまいがまた愛らしく、四国地方のお土産としても人気があるそうだ。

 

item.rakuten.co.jp

 

  • 私は女性だからなのか、坊っちゃん団子ではなく「マドンナ団子」を出されたが、お団子を出してくれた店主さんとは知り合いだし、何より「マドンナ」という言葉の響きが好きなので、食べることができてとても嬉しかった。私は女性へのレトロな賛辞が好きである。*1
  • マドンナ団子はいちご・ミルク・カフェオレの餡で包んだお餅を串に刺したもので、坊っちゃん団子と同じくやはり手のひらに乗るサイズのお菓子である。色がピンクで可愛いので、出来れば下記のリンク先を見てほしい。
  • 坊っちゃんを読んだのは小学生の頃なので内容がうろ覚えだけど、確か坊っちゃんのヒロインである「マドンナ」さんはハイカラ頭(西洋風の髪型ってことかな?)の美人だそうで、お団子の味付けが洋風で愛らしいのもうなずける。

 

item.rakuten.co.jp  

マドンナってそもそもどういう意味?

 

  • だが、帰り道にふと思った。そもそもマドンナってどういう意味の単語なんだろう? 憧れの女性という意味はわかるし、今ではあまり使われない、古い言い回しだというのもわかるが、だとすると一体いつからある言葉なのだろう。
  • マリア様のこともマドンナと呼ぶし、そこから転じて、憧れの女性のことをマドンナと呼ぶようになったのだろうか?
  • というわけで、気になるから調べてみたよ。

 

マドンナの語源

 

  • 調べてみると、 マドンナというのは元はイタリア語らしく、本来はma donnaと書くそうだ。意味は「わが淑女」や「わが貴婦人」で、短縮形はmona。*2
  • 中世では高貴な女性への尊称だったが、16世紀以降のイタリアでは絵画や彫刻に聖母マリアが描かれることが多くなり、次第に聖母マリア自体をマドンナと呼ぶようになったそうだ。 
  • ここで私は思った、逆だったのかと。てっきり聖母マリア様から転じて、憧れの女性をマドンナと呼ぶのだと思っていたが、どうやら目上の女性(憧れの女性もここに含むだろう)→マリア様→憧れの女性というのが正しいようだ。
  • つまり、かなりざっくりした物言いをすると、神→人ではなく、人→神→人だったのである。どれも女性に敬意を込めて、仰ぎ見ていることに変わりはないけどね。

 

「わが」貴婦人、「私の」淑女よ

 

  • ここまで調べて思ったのだが、どうも私には「わが」貴婦人、「わが」淑女という言い回しが気になるのである。
  • というのも、高貴な女性に敬意を込めるのならば「わが(私の)」は要らず、普通に「貴婦人エリザベスよ」でいいような気がするのである(エリザベスはとりあえずの例文です)。わざわざ「わが貴婦人エリザベスよ」でなくとも良いのではないか。相手が最初から貴族の女性とかならなおさらである。
  • 多分これは「わたしの猊下」とか「イエス、マイ・ロード」と同じで、わざわざ「私の」を付けることによって、私は貴方に敬意を持ってますよという意思表示をしているのだろうが、私は思う。いや絶対それだけじゃないだろうと。
  • これは完全に私の想像だが、多分この「わが淑女よ」という意味でのマドンナという言い回しは、高貴な生まれでない女性にも使われた可能性があるのではないか。だからこそ、身分問わずに憧れの美しい女性にマドンナと言うようになったのではないか。  
  • 私は思う。19世紀に、平民出の舞台女優や高級娼婦に対して「わが貴婦人」とか言ってラブレター送った人、絶対いるって。

 

恋愛においてのマドンナ

 

  • つまり、相手の身分がどうあれ、自分が淑女だと思ったならその女性は淑女なわけで、恋愛や憧れというのはこれでいいような気もする。相手がどんな身分でも、美しいと思ったのなら美しいのだし、気位や気品というのは、家柄がどんなに良くても一朝一夕で身につくものではないのだから。 
  • だからまわりがどんなに貴女を蔑もうとも、貴女がどんなに醜い姿になったとしても、貴女は私にとっての貴婦人です、だって貴女の美しさは外見だけではないのですからと、言ってくれる人がいたらいいね。
  • 私はこの世の全ての女性が、誰かにとってのマドンナであったらいいのにと思うよ。誰かから敬意を払われて、考え方を大切にしてもらえる、それってどんなにいいことだろうと思うんだ。もちろん、自分で自分のことをマドンナとして扱うのも大切だと思うよ。

 

ポップカルチャーでのマドンナ

 

  • 私がマドンナと聞いて思い出すのは、ビートルズの「レディ・マドンナ」で、カラオケでもよく歌う。この曲はレディ・マドンナという女性について歌ったもので、ポールによると、最初は聖母マリアについての歌だったが、書いているうちにリバプールで働く労働者階級の女性に捧げる歌に変わったんだそうだ。
  •  ポールは他にも「レット・イット・ビー」の歌詞で「僕の元に聖母マリア様がやってきて……」と書いているが、これは聖母マリアでもあり、ポールの亡き母であるメアリーさんのことでもあるそうだ。

 


The Beatles - Lady Madonna

 

  • マドンナと言えば、歌手のマドンナも忘れてはいけない。私はとりわけ「ライク・ア・ヴァージン」が好きで、これもカラオケで歌う。
  • マドンナの「マドンナ」という名前は本名で、若いころ「私はこの世界で神よりも有名になる」と決意し、ヌードモデルもしてセクシーなイメージで売り出して、この曲のコンサートではウエディングドレスで腰を振って踊りさんざん批判もされたが、今では慈善活動もしている、そんなところに「わが貴婦人」らしさを私は感じる。

 


Madonna - Like A Virgin (Official Music Video)

 

  • 日本でのマドンナは寅さん映画のヒロインが有名で、先日十作目のマドンナである八千草薫さんがお亡くなりになったけれど、何を隠そう、私は昔の美しい女優さんが大好きなので、八千草さんがお亡くなりになったことが残念でなりません。ここにご冥福をお祈りします。
  • さいごに改めて書くけど、美しいと自分が思ったならば、どんな女性もマドンナなんです。平民でも老いても傷ついても、心が折れてしまっても、聖母でなくたって、マドンナはマドンナなんですよ。

 

(2019-10-31 記録)

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ライク・ア・ヴァージン

ライク・ア・ヴァージン

 

 

*1:女性へのレトロな賛辞は自分が言われるよりも、誰かが誰かに送っているのを見るのが好きである。おかげで仲のいい老夫婦を見ると泣いてしまう。

*2:つまり、モナリザは「わが淑女のリザ」という意味になる。モナリザが描かれたのも16世紀。